SSブログ

pm2.5汚染予測予想2月11日洗濯物は大丈夫か? [ニュース]

スポンサーリンク




pm2.5汚染予測予想2月11日洗濯物は大丈夫か?ですが、


2月11日は九州から東海にかけて
pm2.5が飛来する量が多くなることが
予想されていますので、

洗濯物は部屋の中に干すことを
おすすめします。


2月13日は
西日本は全般的に
飛来量が多いようなので、

要注意ですが、
雨の影響で予想よりは

少ないかもしれませんね。



地理的に中国に近い
九州では環境省の設定した
基準値を上回る飛来量が観測されています。

また

大阪市や大阪南部でも
測定値は高いようです。

日本での環境基準として
設定されている数値は

1立方メートルあたり35マイクログラムです。

ちなみに中国北京では
4日連続で300を超えています。

中国の大都市部では年間30万人が死亡。60万人が呼吸器系疾患で入院すると
予想されています。

また

pm2.5はスギ花粉の何十分の1という
大きさなので、

花粉症を増悪しないか
何か他の疾患を起こさないのか
不安ですね。

もともと

この中国の大気汚染の原因は
車の排気ガスと暖房用石炭の燃焼であるとされています。


厄介なことに
車の排気ガス規制を強化しても

売られているガソリンが
かなり劣悪で
欧米や日本で販売されているガソリンと比べて

15倍の硫黄の量が含まれているらしいです。

有毒ガスを車が吐き出しながら
走っているのです。

ガソリンの品質を上げようにも
社会主義国にありがちな

業者と行政が癒着して
賄賂が横行しているので

急速な改善は期待できません。

そのため

当分の間

pm2.5の飛来量予測予想には
神経質にならざるおえないです。

特にこれからの
3月から4月にかけて
中国からの黄砂が飛んでくる量が

増えます。

先日たまたま話をした
中国から一時帰国したビジネスマンは

日中は常時マスクをしないと
暮らしていけないらしく、

ただ中国で販売されているものは
劣悪なものしかないので

日本で大量購入して
中国に持っていくそうな。

ただし日本で売られているマスクでも
一般用はもちろん、花粉症用とか
サージカルマスクでも

マスクに使われている
フィルターはpm2.5を通してしまいます。


pm2.5を通さないのは
N95規格以上のマスクになります。


N95とは0.3μmの粒子を95%以上捕集できるものを
言います。







ただし

こんなことを言う人もいます。


pm2.5の数値は実は観測値としては
10年前からなんら変化していないのに
なぜ今頃から大騒ぎするのか。


http://www.env.go.jp/air/osen/pm/monitoring.html

によれば

何年も前からpm2.5の飛来量の観測値は
かなりの高い数値がみられているのです。

つまり

中国の工業化や近代化にともなう
大気汚染は何年も前から見られていることで、

今に始まったことではありません。


急に偏西風が強くなったなんて聞きませんし。


これは

なにか政治的な作為があるとしか考えられないと
その人は言うのです。

最近同僚から言われてびっくりしたのですが

西日本各地で

東北大震災で出た各地のがれきが
北九州市や大阪市をはじめ各地で引き取られ
焼却処分が始まっているとの事。

たしか大阪市は昨年の11月29日、30日に
試験焼却をして

もう本格的に燃やしているのでは?

いしだ壱成さんなどは
これに反対する見解を
ブログでも発表しています。

その反面

試験焼却して出た
データを下に

一般ゴミの焼却して出たセシウムの量と
なんら変わりない数値だから

心配ないよといっている人もいます。

ココまで来ると


実際生活レベルで
各人が放射能を測定したり、

確実な情報を手にいれ
判断するしかないのかな?

これはかなり
おすすめです。

http://takedanet.com/




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0
毎日日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

SEO対策テンプレート