SSブログ

環境省pm2.5予報マスク対策そらまめくんの測定値は? [ニュース]

スポンサーリンク




環境省pm2.5予報マスク対策そらまめくんの測定値は?ですが、

環境省が「PM2.5」対策に対し全国自治体と初めての会議を開催しました。

また大気汚染に関して日本と中国が協議するとのニュースもありました。

毎日のように北京の映像がニュースで流れてますが、

まるで40~50年前に光化学スモッグで騒がれていた日本みたいですね。

アメリカや日本での改善事例がありますので、

あとは中国が本気で大気汚染を解決する気があるかですね。
官僚は業者と癒着しているし、国民のモラルはかなり低いので、

死刑レベルの罰則が必要ですね。

日本では

環境省は今回月初より全国自治体と

連携してpm2.5など大気の汚染状況と

その健康に関して被害の報告や

政策を報告するようです。

環境省のサイト
そらまめくん
ではPM2.5の測定データをリアルタイムで公表しています。
今後PM2.5測定箇所を全国1300カ所にまで

増設すると発表していますが、各自治体の予算に余裕がないこともあり、

現時点の設置数はまだ半数にも達してません。

福岡市はホームページでpm2.5予報を開始しました。

福岡が中国に近く、飛散濃度も高い時間帯があり市民からかなりの数の問い合わせがあるそうです。
また各自治体でも浮遊物質の測定値をホームページ上で公開し始めてます。

ただ
観測機器が1台約500万円もするので、これをひとつ設置するだけでも自治体にとって負担です。

また
3月あたりから黄砂が日本に運ばれてきます。

それにPM2.5が付着してくる可能性があります。

さらにもう花粉が飛んでいるようで、周囲の人が症状を訴えてます。

pm2.5、黄砂、花粉が混ざり合って、重篤な症状が予想されます。

もともと花粉症や黄砂アレルギーの人はN95レベル以上の

マスクが必要ですね!。

特に呼吸器系に疾患のある方は特に気をつけたほうがよいでしょう。

しかしながら
悪者はpm2.5だけではありません。

お住まいの自治体の震災がれきの受け入れ状況をよく確認して下さい。

放射能の方が怖いですから。




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0
毎日日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

SEO対策テンプレート